大貫のり夫

おおぬき 憲夫
日本共産党横浜市会議員
スクランブル交差点

原発ゼロ!官邸前行動に参加!

2012年11月3日

CIMG1883

 首相官邸前で毎週金曜日の夜行われている原発ゼロを求める抗議行動に 昨日2日、妻と一緒に参加しました。きょうのしんぶん赤旗を見ると、昨日参加した人の内約2割が初参加だそうです。私も9月30日に第三回定例議会が終了し、それまでなかなか行けなかったので、それッとばかりに出かけました。

 官邸前抗議行動は昨日で30回目だそうです。原発ゼロが実現するまで抗議行動を粘り強く進めなければなりません。一回行けば様子が分かり、気軽にどんどん行ける気がしてます。今度は小さな太鼓かなんか音の出るものや「原発いらない」なんて書いたものを持っていきたいと思いました。CIMG1882

 抗議行動が始まるまで、各地から抗議に来ている人たちとも交流しました。お互い、原発ゼロで一致いてますから、前からの知人のようです。写真で私の向かって左の方は、福島の双葉町の方です。「ふるさとを返せ」と抗議行動での1分間スピーチで涙ながらに訴えていました。
 日本共産党の志位委員長も駆けつけ、衆院本会議代表質問で野田首相に即時原発ゼロの決断を行えと求めたことに対し、答弁は十分な時間が必要だというもので、「これはおかしい!」と1分間スピーチに参加。参加者から「そうだ!」の掛け声がかけられました。.

CIMG1885

 「原発いらない」「さっさとやめろ」「再稼働反対」「大飯を止めろ」「農業守れ」「漁業も守れ」「ふるさと守れ」「自然を守れ」「こどもを守れ」「再処理やめろ」「とっとやめろ」とリズムに乗ってみんなでコール。
 気がついたら目の前に「直ちに原発ゼロ」と紙を掲げている友人の山中さんたちがいました。私は気合を入れて叫んでいたので、声をかけられるまでわかりませんでした。

 とにかくみなさん、気軽にどんどん官邸前抗議行動に参加しましょう。抗議運動を続け、なんとしても原発ゼロを実現させましょう。

ブログ新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP