大貫のり夫

おおぬき 憲夫
日本共産党横浜市会議員
スクランブル交差点

究極のアンチエイジング・・・「挑戦こそ生きる勇気」、80歳三浦雄一郎さんエベレスト登頂成功に乾杯!

2013年5月24日

アンチエイジング

数ヶ月前、偶然、NHKの朝番組「あさイチ」でゲストの三浦さんを見た。小太りのがっちりした、そして明るいおじいさんだった。この人があの三浦さんかと思いつつ見ていると、80歳でエベレストに挑戦するとのこと。

番組で三浦さんはニコニコしながら半年前までは階段を10段上がっただけでも息切れ、不整脈の持病もあり、昨年11月と今年1月に手術を受けたと話していた。「大丈夫かいな」というのがその時の思いだった。その三浦さんが登るんだという「決意」と、そのための体力づくりのトレーニングを5年間かけてやり通した「意思」を持ち続けことが凄い。「その人を動かす力は、その人の強い意思・願いだ」といことか。

 私に引き戻せば、昨年、介護保険証が送られ改めて“高齢者”に仲間入りしたんだなと落ち込む気持ちが「無きにしも非ず」。そんなことは言っていられない。三浦さんありがとう!

ブログ新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP