大貫のり夫

おおぬき 憲夫
日本共産党横浜市会議員
おおのり豆電球

ボーノ!ボーノ!

2015年6月14日

ボーノ

ボーノ!ボーノ!かぁちゃんは新国立劇場に友達とバレーを観に行った。午後「ノリさん、夕食は自分でお願い」とメールが入った。ボーノ!ボーノ!早く帰って男の料理だ。献立はわが家庭菜園で採れたミニトマト、ホウレンソウ、いんげんを添えたカジキマグロのソテーだ。

いんげんはきのうの朝、花が咲いていたので、実がなるのはこれからだと思っていたら、今朝、ほかの株に鈴なりになっていた。やわらかくてうまい。ミニトマトも今朝4つ収穫、ホウレンソウはごちゃごちゃ生えてる。間引きを忘れてた。カジキマグロは解凍してからペーパータオルで水けをとり、塩コショウして、ニンニクオイルで焼くだけ。仕上がりは5年前に買った使い残しのバルサミコ酢を振りかけた。ジュッという音がたまらない。ちょっと冷やした赤ワイン。いいね、ボーノ!だね。

夜7時のNHKのニュースに出てきた安倍と橋下に、罵声を浴びせながら飲むワインは回りが早かった。

ブログ新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP