大貫のり夫

おおぬき 憲夫
日本共産党横浜市会議員
スクランブル交差点

楽しい谷本川沿いのスロージョギング

2012年6月4日

CIMG1297

朝6時前に谷本川沿いのスロージョギングに行きました。写真は桑の実です。桑の木としてはあまり見たことのないほど大きな木でした。

落合橋の手前で男の人がぴょんぴょん木の下で飛びあがってたので、「なにしてるんですか」と声をかけると口をもぐさせながら「あれ!あれ!」と指を上にさして、教えてくれました。初めて会う方で「あれ、あれ」と言うだけで通じる中ではありませんが、「あれ、あれ」でわかりました。まさに、お互いに加齢の言葉がぴったり。「黒い実が甘いですよ」「でも下の方は、僕がこの2,3日で食べてしましたしたよ」

私が少年のころ、この一帯の畑に桑の木がいっぱい植えられてしました。農家で養蚕をしていたのです。中学校帰りに桑の実をとって食べながら帰り、「お前、口の回りまっくろだよ」言われわれた母の笑顔を思い出しました。

CIMG1295

ジャガイモ畑のそばの土手に咲いていました。多分これもジャガイモの花ではないかと思うのですが。それにしては花弁が紫がかって、白のジャガイモの花とは違うようですが、名前はわかりませんがかわいい花です。

CIMG1301

見事な黄色です。すごいの一言。かぼちゃの花です。かぼちゃの実が黄色い訳がわかったような気がします。

CIMG1299

大きな栗の樹に栗の花が咲いていました。こんなに細いものは何なのか。花弁なのか、おしべなのか、めしべなのか分りません。でも細長い。あのイガイガに包まれほっくりした栗が実るなんて想定外です。

ブログ新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP